google-site-verification=qF6Qidfs8-RYqrtYzs084kUt7HjmWIx2aty7a682V4s google-site-verification=qF6Qidfs8-RYqrtYzs084kUt7HjmWIx2aty7a682V4s

【一人暮らし】3点ユニットバスはシャワーで掃除!

 こんにちは!たまです!

 僕は2017年の12月から一人暮らしをしております。3点(風呂、トイレ、洗面台)ユニットバスのアパートに住んでおり掃除が億劫でしたが重い腰を持ち上げて綺麗にしたので一人暮らしの方に役立つような内容になります。

 他の方は重曹とか使われていますが僕が紹介するのは今すぐ用意できるような物しか使っておりません。必ずスーパーにあるようなものです。

 

 

 掃除することになった経緯

 1年と少しの間一人暮らしをしており部屋の掃除やキッチン周りの掃除などはこまめにやっていたのですが、ユニットバスだけはどうしても手がでませんでした。しかしこの度時間ができたので掃除してみようと思った次第です。見ていただく方のご参考になれば幸いです。

 水掃除する前はティッシュペーパーでごみを取るぐらいしかできませんでした。なのでかなり汚くて排水溝が詰まって逆流してくることもあったぐらいでとても不快だったので頑張れました。

 

 掃除手順

 1道具を用意する

  ・歯ブラシ

  ・カビハイター

  ・すぐ捨てられる用のゴミ袋

 

 2まず状態を確認する

  最初に風呂の外(トイレ側)の排水溝を開けてみましょう。すると掃除をしてこなかった方は髪の毛やヘドロの量にショックを受けることでしょう。でも!ここで諦めないでください。

  

 3 カビハイターを使用

  まず確認したら下の写真のような排水溝用のカビハイターが販売しているのでそちらを使います。使用は簡単でこれを排水溝にふりかけお湯を注ぐだけでなんとすごい量の泡が出てきます。10分くらい置いたら流してみましょう。さっき確認したときよりも量が減って汚れが落ちているのがわかると思います。

 

  

f:id:tttk3692:20190408153753j:plain

 4 封水筒が出現&取ってみよう

 次に歯ブラシを片手にゴシゴシします。ヘドロがだいぶ取れてきたらそれは封水筒が綺麗になってきた証拠なので取り出します。するとショッキングなことに綺麗になったと思ったのに、またヘドロと髪の毛があるかもしれません。もうすぐです!諦めないでください!次は歯ブラシに髪の毛を絡み取る作業です。うまくいけば一回で髪の毛が回収されるかと思います。

  実は封水筒のしたは排水トラップと呼ばれる構造が存在しており水を貯めて置いています。つまり封水筒を取った時は排水トラップの水、ヘドロ、髪の毛などが混在している状態になります。

 

 

f:id:tttk3692:20190408153840j:plain

筒の方が封水筒

 ※排水トラップとは 

  排水管の中で発生する悪臭が立ち込めるのを防ぐために少し水を貯めておく構造のこと。水を追加で流すと一定量はそこに残り余分な分は流れる。

 

 5 シャワーで綺麗にしよう

 現在風呂場においてある濡れてはいけないものがありましたら外に出しておいてください。3点ユニットバスのいいところはまとめてシャワーで掃除が可能なところです。そのためにも濡れてだめなものは外に一回出して気持ちよくシャワーで綺麗にしましょう。

 やってもらえばわかりますがとても気持ちがいいです笑シャワーでトイレが洗えるなんて楽なことはありません。気が済むまで綺麗にしてくだい。

 排水溝の方に目を向けてもらえればおそらくかなり綺麗になっているかと思います。そしたら封水筒を戻して排水溝はおしまいです。

 

 掃除し終わったら(ここから改善案)

 かなり大切な項目になります。掃除が終わったら別の日でもいいのでトイレ用のマットを買っていただくことをお勧めします。とりあえずご自分のユニットバスにあったマットを買っていただき置きます。余った部分は下の写真のように別のところに利用したりしてます。

 マットをユニットバスに敷いた方がいい理由としては、掃除がしやすいところです。

今まではトイレットペーパーなどでごみ取ったり掃除機かけたりしてかなり手間を取られたのですがマットにすればコロコロをかければすぐ綺麗になります

 何週間かのスパンでマットを洗濯するのと同時に風呂全体をまたシャワーで洗います。(マットを敷いておけばシャワーで水を流した場合、排水溝にたまるゴミの量も減るのでやはりマットを敷くことをお勧めします。)

 こうすればいつでも綺麗な状態で風呂に入ることができます。

 

  もう2つほどご紹介します。

  1つはシャワーカーテンです。カビが生えてしまったりして困っている方も多いのではないでしょうか。問題はバスタブの底に溜まる水分にふれてしまっていることです。なのでシャワーカーテンを買った際には下の部分を切って使用し底につかないようにしていただければ乾きも早くなりカビが生えにくくなります。

f:id:tttk3692:20190408154006j:plain

  2つ目はシャンプーリンス置きです。いままで風呂の淵に直置きしてしまっていたのですがどうしても底がヌメヌメしたりバスタブの方も汚れてしまうので直置きはおすすめしません。そこで僕が発見したのシャワーを置きにかけるタイプの入れ物です(写真参考)。これだと使用ごとに乾くのでカビや汚れが発生しずらいのです。これはSEIYUで購入しました。

f:id:tttk3692:20190408154023j:plain

 

 僕は風呂が好きなのに、汚いせいで風呂に入って気分が下がるのが嫌だったので綺麗にしました。特に3点ユニットバスが汚くて困っている方など参考にしていただき、少しでも癒しのお風呂になればいいなと思います。

 ちなみに僕はシャワーカーテンとマットでコーディネートしています。森みたいな感じで入るのがとても楽しいです。では!

f:id:tttk3692:20190408154552j:plain

自分では綺麗になったつもり笑