google-site-verification=qF6Qidfs8-RYqrtYzs084kUt7HjmWIx2aty7a682V4s google-site-verification=qF6Qidfs8-RYqrtYzs084kUt7HjmWIx2aty7a682V4s

【IMAX(天気の子)】前の席しか空いていない…新しい映画の見え方

こんにちは!たまです!

 

IMAXで映画を観るけど前の方の席で大丈夫?”

 

“迫力が出るように前の方で見たいけどIMAXだと心配…”

 

って思ってこの記事を読んでいただいていますよね!?

 

結論からお伝えしますが大丈夫です!(1列、2列目は△)

 

3列目くらいからなら自信をもって大丈夫と言えます!

 

ぼくが3列目で「天気の子」を観たので笑

 

f:id:tttk3692:20190811001431j:plain

これを見てテンション上がりました!

今急いでチケットを買わなきゃっていうあなたのために前に座るデメリットを教えましょう!

 

IMAXを前で観るデメリット

・目が疲れる

あなたが想像しているよりスクリーンがデカいです!マジで笑

 

なので全体を観ようと無意識に目を沢山動かします。

 

すると次の日は目の筋が筋肉痛みたいに痛くなるかもしれません笑

 

・左右の席だとスクリーンに違和感

ぼくもびっくりしたのですが、IMAXのスクリーンは通常のと違って真ん中の部分がへこむような形のアーチを描いています。

 

比較の絵を描いてみました笑

 

映画館を真上から見た絵ですがこんな感じになっているのです。

 

f:id:tttk3692:20191109003356j:plain

左:通常 右:IMAX

左が普通のスクリーン、右がIMAXのスクリーンです。

ちなみに下の□は座席のつもり…

 

正面からすこしずれた左右に座ると多少違和感を感じるかもしれません。

 

映画に入り込めばそんなに気にはならないはず!

 

この二つのデメリット以外に悪いことはありません。

 

映画館で前しか空いてなくてどうしようって焦っているあなたは是非いい機会なので思い切って前で観てみましょう!

 

ここからはまだ時間があってIMAXを近くで観る良さについて知りたいあなたに向けて続けていきます。

 

IMAXを前で観るメリット

・迫力がハンパない!

スクリーンがめちゃくちゃデカくて普通に座ると少し見上げないと一番上が見えないぐらいです。

 

f:id:tttk3692:20190811000914j:plain

想像以上のデカさ!!!

首を上げるのではなく行儀悪く浅く座ってリラックスして観ちゃいましょう。

 

普通のスクリーン以上の迫力があり見応えがアップ!

 

・映画に没入できる

目の前にはスクリーン以外のものが目には入ってきません。

 

前の座席や人の頭などが何一つ見えないのでまるでまるで映画の世界の中に入った気分になります。

 

・音響の良さを最大限に生かせる

IMAXは特別な音響システムを使っており音の細かい表現ができるそうです。

 

さらに映画館の前、中、後につけられたスピーカーで物体の動きが表現されるので音が立体的に感じられます。

 

例えば前に座っていると何かが通り過ぎた音が一番後ろのスピーカーから最終的に聞こえるのです。

 

これは普通の映画でもそうかもしれませんがIMAXの映画館の中自体広いので通常よりも立体的に感じることができます。

 

一番前に座りIMAXを全身で体感しよう

少しためらってしまう気持ちも分かります…笑

 

でもこの記事を見てくれたあなたなら大丈夫。

是非三列目の席で映画を観ましょう!

 

ぼく自身映画は前で観ないと気が済まないほど前で観るのが好きになりました笑

 

IMAXを前の方で観れば映画館での新しい見え方・感じ方ができること間違いなしです!

 

この記事のせいで前の席が埋まってしまうかもしれませんので早めに買った方がいいかもしれませんよ?笑