google-site-verification=qF6Qidfs8-RYqrtYzs084kUt7HjmWIx2aty7a682V4s google-site-verification=qF6Qidfs8-RYqrtYzs084kUt7HjmWIx2aty7a682V4s

バイトでクレーマー対応が怖い!切り抜けるには態度を意識しよう

こんにちは!たまです!

 

これからバイト始めようと思っているあなたや始めたてのあなた!

クレーマー怖くないですか?

怒鳴り散らされしたら泣きたくなりますよね…

 

実は今日もアルバイトに行ってきましたがクレーマーに遭遇してしまったのでそんな時にどんな態度で対応するのがよいのかアドバイスしますね。

 

クレームに対する心構え

 

先に行っておきますがクレームを言ってくる場合は理不尽なケースが多いです。

なのでその言葉一つ一つに過剰になる必要はありません。

 

そして何を言われても怖気づいてはダメ!あなたは悪くないのにどんどん責められてしまいます。

 

万が一あなたが対応したお客さんがクレーマーだったとしても落ち着いた対応が求められます。(本当にあなたのミスなのであれば反省して謝罪しましょうね笑)

 

クレーマーの対処法

f:id:tttk3692:20190502022416j:plain

でも目の前で騒がれたら落ち着いていられないよ泣

って思っているかもしれません。

 

 

あなたが悪くないなら慌てる必要もないし心から謝る必要など全くない!

むしろ「こんな事で何でこんなにキレてんの笑」ぐらいの気持ちで大丈夫!

 

肝心なのは

顔は申し訳なさそうにしながら「大変申し訳ございません。」と言うことです。

 

クレーマーって基本的に相手よりも自分が強くありたいという自己顕示欲が強い人に多いのです。客と店員という立場を利用して自己顕示欲を満たすためにクレームを言いに来ているのです。

 

面倒なことにならないためにもここは相手の欲を満たしてあげましょう。笑

心の中で「くそっ!」って思ってやりましょ!

 

今日ぼくが遭遇したクレーム対応もこんな感じにやってたらお客さんも気持ちが落ち着いたのか、静かに帰って行きました笑

 

どうしても収まらない場合

 

こんな時は自分より立場が上の社員さんに対応を変わってもらえばいいのです。社員が出ていくとすぐ収まるケースもよくあります。

 

やっぱ怖いって思う方は最初からクレーマーと出会ったら社員を呼ぼうって決めておくのもスムーズに対処できる一つの方法です。

 

クレームなんて怖くない

f:id:tttk3692:20190502022437j:plain

明らかに理不尽な場合、聞き流して謝っておけばそれで済みます。こう考えれば全然怖くないですよね。

 

いざとなったら社員さんという大きな味方もいます。

 

繰り返しですがクレームを言われている最中に怖気づくのが一番まずいです。本当にどんどん責められてしまいますよ!

 

そういう人にこそ堂々とした対応をしてやりましょう!

 

まだ慣れていないあなた!もしクレーマーに遭遇したらこのアドバイスを思い出してください。きっとあなたの役に立つはずです。

 

クレームの対応は社会人になってからも必要になるので勉強にもなりますね。

クレーマーに感謝w

 

まったね~。