google-site-verification=qF6Qidfs8-RYqrtYzs084kUt7HjmWIx2aty7a682V4s google-site-verification=qF6Qidfs8-RYqrtYzs084kUt7HjmWIx2aty7a682V4s

【徹底比較】なぜ学校ではホワイトボードではなく黒板を使うのか

こんにちは!たまです!

 

ふと大学の授業を受けていて疑問に思ったことがあります…

 

“なぜ学校ではホワイトボードではなく黒板が使われるのか”

 

です!

 

ホワイトボードだったら手も汚れないしスイスイ書けるやん!って思いまして…

f:id:tttk3692:20190531155913j:plain

見てくれているあなたも黒板のある教室で学生生活を送ってたのではないでしょうか。

 

黒板が使われる理由について謎解いていきましょう!

 

値段

 

黒板

 

アルミ枠ホーロー平面黒板(3600×1200) 80,000円

チョーク(72本) 500円

 

ホワイトボード

 

アルミ枠ホーローホワイトボード(3600×1200) 100,000円

ホワイトボード用ペン(1本) 100円

 

※ホーロー:スチールより固く作られており傷が付きにくく長持ちする

 

今回は汎用度が高いホーロー製の商品で比較してみます。

 

費用的には黒板の方が抑えやすいようです。

 

チョークは1本約7円。ペンに比べれば圧倒的に寿命は短いけど値段を考えれば大差はないかと思います。

 

f:id:tttk3692:20190531160029j:plain


 

比較していくうちに学校に黒板を付ける決定的な理由を2つ見つけました!!!

 

決定的な理由

・黒板が緑色であること

 沈静色

暖色でも寒色でもない中間色

重量色

心身のバランスを整える

リラックス

心を落ち着かせる

緊張感を和らげる

安心感を与え、情緒を安定させる

興奮を静める

筋肉の緊張をほぐす

心や身体の疲れを癒す

血圧を下げる

ストレスを減らす

神経の鎮静、鎮痛、緊張緩和作用

集中力を増す

目を休める

人間関係を作るのが上手になる

緑色が持つ効果 - SIRUHAのサブブログ

 

 

黒板が緑色であることはこれほどの効果を与えることになります。

 

何気なく毎日見ている黒板ですがこんなに沢山の効果があったことにびっくりです。

 

・ホワイトボードは見にくい!

 

ホワイトボードで文字を見る際に体を動かして見えるようにしたことありますよね?

 

頻繁に室内の光や太陽などの反射によって見にくくなってしまっています。

 

その一方、黒板は反射によって見えにくくなることってないんですよ!

 

前の人の頭で見えなくなることはあっても光が当たって反射しているから見えないって感じたことはないはずです笑

 

 

この二つのポイントから黒板が選ばれている理由が値段だけではないということが分かりますね。

 

 

チョークの粉問題

 

黒板の大きいデメリットってだと思うんです

 

チョークって書いたり消したりする時に粉が舞います。

 

掃除の時間に黒板消しで遊んだりすると粉っぽい空気になったりしますよね笑

 

粉の正体は石膏(せっこう)という物です。

 

f:id:tttk3692:20190531160301j:plain

特徴として粉が出やすく飛び散りやすいのです。この粉を吸った教師は病気にかかってしまうとまで言われていました。

 

“病気になるくらいならホワイトボードにした方が良くね?”

 

って思ったかもしれません。

 

しかし現在は原料が変わっており、炭酸カルシウムで作られるようになっています。

 

炭酸カルシウムが原料のチョークは粉が出にくく減りも遅いんです!

 

 

ここまで分かると黒板を設置する謎が解けた気がします。

 

また何か疑問に思ったことがあれば記事にしたいと思います!