google-site-verification=qF6Qidfs8-RYqrtYzs084kUt7HjmWIx2aty7a682V4s google-site-verification=qF6Qidfs8-RYqrtYzs084kUt7HjmWIx2aty7a682V4s

深夜練って本当に必要なの?ダンス始めたての人が気になる疑問の答え

こんにちは!!!たまです!

今日は趣味であるダンスについての記事を書きたいと思います。

 

今回は技術とかではなく初めて聞く方には何それ?となるダンス恒例行事を紹介したいと思います。

 

それは【深夜練】です。大学に入ったばかりでダンスやろうと思っている人など初めて聞く方も多いのではないのでしょうか。

 

深夜練について掘り下げる記事にしたいと思っています。

 

ダンス初めて三年程ですがなるべくわかりやすいように説明します。

 

 

深夜練とは

最初に深夜練とはなにかわからない方もいると思うので紹介します。

 

深夜練とは文字通り深夜にダンスの練習を行うことです。

 

場所は様々ですが基本的にスタジオを借りて練習します。

だいたいのスタジオは深夜パックとして朝の6時までとかで貸している場合が多いです。

 

f:id:tttk3692:20190702131215j:plain

特にサークルに所属してダンスに関わるとだいたいこの深夜練が嫌でもついてきます。

 

高校生までは深夜練はできませんが大学生になれば頻繁に深夜練を乗り越えなきゃいけなくなるかもしれませんね。

 

サークル入りたての何も知らない僕はそれを知って驚いたしあり得ないと思っていました。

深夜練をやる意味

最初は深夜練なんかありえないと思っていましたが深夜練をやる意味に気づいたら仕方ないから行くかぐらいの気持ちには変わっていました。

 

読んでくれている方が僕と同じ気持ちになってもらえるようにやる意味について述べていきますね。

鏡をみて練習ができる

サークルに入っていると学校で練習する機会が増えると思いますが学校ってあまり鏡見えなくないですか?

 

下に張り付けてある記事で述べていますが鏡をみて自分の踊っている格好を確認するのが始めたばかりの人にとって重要なのです。

 

そう考えると練習中はもちろん休憩中も鏡を使って踊れるってめっちゃいい機会なのです。

tttk3692.hatenablog.com

予定が合わせやすい

ダンスに付きものなのが構成ですね。

 

通常の練習だと授業があったり全員揃うのがどうしても難しかったりします。

 

すると構成は移動が目まぐるしいので一人いないと実践ができません。

 

深夜にすれば全員揃うことが容易に可能でスムーズに練習を進めることができるのです。

大幅な練習時間の確保

 学校終わりだとあまり練習時間とれないのが現状かと思います。そこで深夜練をすることで5時間くらいの練習時間がとれるので大切です。

 

ダンスはみんなが揃っていてかっこいいとなるものです。

 

揃っているように見せるには振りのニュアンスや細かい部分を揃える必要があります。

 

そのためには放課後以外にも時間をとらないと揃える機会がないってことにもなります。

 

深夜練の代償

 深夜練がおわり5時~6時くらいに家に帰ることになります。

 

風呂入って寝るだけです。寝る瞬間はいつも以上に気持ちがいいです笑 しかし何も予定が無いと起きると夕方とかよくありました。

 

対処法としてはバイトや遊びの予定を入れてしまうことです。予定を入れとけば義務感に駆られて起きることができます。

 

深夜練は思っている以上に体が疲れているのでしっかり休ませましょう。(ただし休みすぎには要注意!!! 時間無駄にしますからね)

深夜練もいい思い出

僕はもうサークルは卒業しましたが振り返って思うのが深夜練という練習の仕方もいい思い出だったということです。

 

みんなが同じものに向かって努力するって素敵じゃないですか。代償もあるけどそれ以上にいい経験をしたと思っています。学生にしかこんなことできないですし…笑

 

f:id:tttk3692:20190702131322j:plain

親御さんやダンスをされない人はが否定的になる気持ちも分かりますが決して遊んでいる感覚ではなく真面目にやっているので応援してほしいですね!!!

 

きっと素敵な青春ができるはずです!!!

 

 この記事をよんで深夜練という言葉を初めて聞いた人がなぜ深夜練があるかについて理解していただければ嬉しいです。

 

またダンスに関連した記事書こうと思いますのでまた見てくださいね。では!!!