google-site-verification=qF6Qidfs8-RYqrtYzs084kUt7HjmWIx2aty7a682V4s google-site-verification=qF6Qidfs8-RYqrtYzs084kUt7HjmWIx2aty7a682V4s

【社会人になるための経験】一人暮らしを安易に考えてはいけない理由

こんにちは!たまです!

 

いきなりですが

“一人暮らしをしたい”

 

って思っていませんか?

 

率直に言うと一人暮らしはかなり大変です!

 

一人暮らしの関連記事はこちら

 

www.positive-tama.work

 

 

www.positive-tama.work

 

 

2年ほど一人暮らしをしているのでなぜ大変なのか教えます。

 

一人暮らしのデメリット

・家事全般をやらなければいけない

 

料理、洗濯、掃除これを全部こなさないとなりません。

 

始めたては何とかやっていけますが一年ぐらい経つと本当に面倒くさくなってしまうかも…

 

・食費がかさむ

 

料理を毎日するのは絶対無理!

 

外食をする回数も格段と増えるのでかなりお金がかかってしまいます。

 

・手続きなど必要になることが多い

 

例えば住民票が必要な場合ってありますよね?

 

親がいればついでに取ってきてもらったりすることができると思いますが一人暮らしだと自分で取りに行かないといけません。

 

f:id:tttk3692:20190605184628j:plain

引っ越した直後は住所変更など市役所に行かなきゃならないです。

 

ぼくは10回以上市役所に行ってる気がします笑

 

・生活リズムが崩れがち

 

家族の目がないので何時まで起きてても怒られません。

 

ついついゲームをしたり動画を見たりして夜が明けていることもあるので実家暮らしの時よりも生活リズムがめちゃくちゃになります。

 

・寂しい

 

単純に寂しいんです笑 

 

家に帰っても誰もいないし寝るときも「おやすみ」と言う人がいない…

 

一人暮らしのメリット

・友達をいつでも家に呼べる

 

・好きな時間に家族の目を気にせず外出できる


 一人暮らしの大きなメリットってこの二つぐらいじゃないでしょうか。

 

 実際、デメリットの方が大きくね!?って思いませんか?

 

確かに一人暮らしをすると娯楽の方は充実します。

 

しかしそれ以上に生活の基盤をこなすのはかなり大変!

f:id:tttk3692:20190605183924j:plain

娯楽を充実させたいからと思って一人暮らしを始めると、汚い部屋でニートみたいな底辺の生活をする可能性もあるかと。

 

社会人への第一歩

 

タイトルにある通り一人暮らしは社会人になるための第一歩だと思ってます。

 

一人暮らしはとても大変なので、社会人の練習だと思って始めた方がいいと思います。