google-site-verification=qF6Qidfs8-RYqrtYzs084kUt7HjmWIx2aty7a682V4s google-site-verification=qF6Qidfs8-RYqrtYzs084kUt7HjmWIx2aty7a682V4s

大学生は一人暮らしを経験すべき!まだ実家暮らししているの?

 こんにちは!たまです!

 

“大学生で実家暮らしのあなたは今すぐ一人暮らしするべき”

 

だとぼくは思います。

 

一人暮らしすること

 

 

一人暮らしは大人になるための第一歩と考えるのが一般的ですよね。

 

自分で身の回りの全てをやらなきゃいけないというのがそう考えられる大きな理由です。

 

また全てが自由なのでいろんな意味で自分が試せる良い機会であります。

 

社会人になってから一人暮らしをしようとすると忙しくて大変なので、一人暮らしは時間のある大学生のうちに経験すべき!

 

なぜ経験したほうがよいのかやらなきゃいけないことや自由というところを具体的に考えてみましょう。

 

一人暮らしの経験

 

一人暮らしでやらなきゃいけないこと編

 

①料理

 

ご飯の炊き方を知らないという方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

ご飯の炊き方から野菜の切り方まで時間をかけながら覚えることができます。

 

料理ができるようになると食費が安く抑えられるのでぜひマスターしておきましょう。

 

②食料調達

 

今まで何らかの食べ物、飲み物やお菓子など食べたいとき飲みたいときにあったはずです。

 

しかし一人暮らしを始めれば自分で買わないと食べたり飲んだりはできません。

 

③掃除

 

部屋ほっとけば汚れてしまいます。

 

誰かが掃除してくれるわけではないので自分で掃除機をかけなければいけません。

 

他にも風呂掃除やトイレ掃除、排水溝の掃除もやることになります。

 

一人で綺麗にしなければいけないのでかなり大変です。

 

 

www.positive-tama.work

 

 

④水道・光熱費、ガス代を払う

 

毎月請求書が送られてきて支払いをします。

 

もし忘れてしまうと止められてしまうことも…

ぼくはガスを四回ぐらい止められた経験があります笑

 

クレジットカードでの支払いも可能なので心配であればクレジットカード払いをおススメします!

 

⑤その他の手続き・管理

 

大学、市役所や銀行などの手続きも全て自分で行います。

 

住民票の変更から年金のことまでやらなければいけないのでとっても面倒です…

 

知らないことばかりで本当に大変です。

 

一人暮らしで自由になれる編

 

自由って意外と大変なもので自分をダメにしてしまう可能性もあるので気をつけてください!

 

①起きる時間

 親がいないので起こされずいつまでも寝ていられるんです。

幸せですね~

 

しかし毎日これを繰り返していては時間の無駄になってしまいます。

 

起こしてくれる人がいないのでバイトや授業に寝坊する可能性も高くなる!

 

休みの日はともかく予定がある日に寝坊してしまったら最悪です…

 

②授業に行かなくてもよい

 

こう思い始めたら危険信号です。

 

親が働いているお金で授業を受けさせてもらっているのですからしっかり授業に出るべきです。

 

自由になったからといってこんな考えをしてしまったら堕落してしまうので気をつけましょう。

 

③友達を家に呼べる

 

これは一人暮らしの特権ですね!

 

単純に家で友達とお酒を飲みながら話をするのって楽しいので一人暮らしを始めたら沢山友達を呼びましょう!

 

④いつ家に帰ってもよい

 

友達といきなりオールで遊ぶってなったときも気兼ねなく遊ぶことができます。

 

いつ家に帰っても人の目が無いので罪悪感も感じません。

 

しかしこれもやりすぎると授業をサボってしまったり寝坊してしまったり自分をだめにしてしまうので要注意です!

 

一人暮らしは新しい経験が沢山ある!

 

 

一人暮らしを始めたらやらなきゃいけないこと自由にできることを紹介しました。

 

感じてもらえたとは思いますが自由という面も含め大変なことが多すぎます。

 

ぼくも一人暮らしをして一年半経ちますが未だに大変だと思うことが多々あるぐらいです。

 

だから逆に今のうちに一人暮らしの大変さを知っておいたほうが絶対自分のためになります。

 

最初にも言いましたが社会人になってから仕事もかかえつつこの大変さを乗り越えるのはとっても厳しいと感じます。

 

この時間があるうちに一人暮らしの要領をつかんでおけば社会人になってから大変さを味あわなくて済みます。

 

思い立ったらすぐ実行!

ぜひあなたも一人暮らしに挑戦してみてください!