google-site-verification=qF6Qidfs8-RYqrtYzs084kUt7HjmWIx2aty7a682V4s google-site-verification=qF6Qidfs8-RYqrtYzs084kUt7HjmWIx2aty7a682V4s

【友達ができないと悩んでいるあなた】相手との共通点を見つけ出せ!

こんにちは!たまです!

 

“新しいクラスで友達できるのだろうか”

“就職先決まったけど親睦会などで仲間になれるかな”

 

って心配になっていますか?

 

友達を作るのはそれほど難しいことではないですよ!

 

友達が少ない人の特徴

 

・自分から話しかけに行かない

 

・話しかけられても緊張などでうまく話せない

 

・一人でいる時に下向いていたり暗い

 

 

話しかけたいけど話しかけづらいと思われてしまいます。

 

あなたの性格上仕方ないことかもしれませんが友達欲しいと思っているなら変えていかないといけません。

 

友達をつくるためには

 

最初は無理してでも話しかけに行かなきゃ友達は作れません。

 

無理して話をしていたのがいつの間にか自然と話ができるようになっていますよ。

 

f:id:tttk3692:20190812012653j:plain

勇気を出して話しかけてみましょう。

 

始めて話すときは誰でも緊張します。話しかけられた相手も絶対緊張しています。

 

あなただけが緊張しているわけではありません。

 

こう考えると少し楽に話しかけられませんか?

 

話しかけるって言っても話題が…

 

共通点を見つけましょう

 

初めてあった人とは必ず自己紹介をします。

 

素性を話していく中で共通点を探しながら話を進めていきましょう。

 

共通点が見つかるまで自己紹介をやめないでください!

 

共通点が見つかればその話題についてどんどん膨らませていけばいいのです。

 

ぼくなりの考えですが自己紹介って自分を知ってもらう以上に相手との共通点を見つけるためにやっていると思っています。

 

f:id:tttk3692:20190812012627j:plain

だって短時間の自己紹介で覚えていることありますか?

 

むしろ名前と顔も一致しないぐらいですよね。

 

仲良くなっていきながら知っていくことが多いはずです。

 

しかし1つ共通するものがあれば話が盛り上がった相手のことだけは記憶に残るんです。

 

また次に会った時にその共通する部分から話題を広げていけば自然と話ができます。

 

ぼくも自己紹介で共通点が見つかった相手は記憶に残ったり話が広がることを体験しました。

 

住んでいる場所や好きなアーティストなど見つかれば盛り上がりますよね!

 

友達ができないと思っているあなたへ

 

断言します。

 

友達ができないのではなく作ろうとしていないだけ!

 

その気になれば誰でも友達を作ることができます。

 

最初からできないと決めつけてしまうのはもったいないと思います。

f:id:tttk3692:20190812012555j:plain


 

繰り返しになりますが初めて話すときは誰でも緊張します…

 

それを逆手に取りどんどん話かけてみましょう。

 

話しかける中で共通点をたくさん見つけて話を盛り上げれば友達になれます。

 

勇気を出して話しかけてみましょう!