google-site-verification=qF6Qidfs8-RYqrtYzs084kUt7HjmWIx2aty7a682V4s google-site-verification=qF6Qidfs8-RYqrtYzs084kUt7HjmWIx2aty7a682V4s

コンタクトを着けたまま寝てしまった!目に張り付くコンタクトを取る方法

 こんにちは!たまです!

 今日はコンタクトに関連した内容でコンタクトをつけたまま寝てしまった経験はありませんか。実はそれがとても目に悪いのです。

 おそらくこの記事を見ている方はすでにコンタクトをつけて寝てしまった方がほとんどで外し方だけ知りたいかもしれませんが、これからそういうことがないようにするのも大切ですね。特に初めて寝てしまった方これから気を付けましょう。

 もう寝てしまったことはしょうがないのでこれからその場合の対処法を僕のできる限りお教えしたいと思います。

 

f:id:tttk3692:20190402091857p:plain

コンタクトを外そう

 いつも通り手を洗います。しばしばしますが恐る恐る目に手を当て取ろうとします。しかし経験上コンタクトを着けたまま寝たときは普通に外すときのように動かして取ることは不可能かと思います。

 その際コンタクトが乾いているため目に張り付いているのが原因で取れません。まず目薬を差して少しでも潤いをあたえてあげます。これをやるだけでだいぶ変わり取れる方もいらっしゃるかと思います。

 これでもとれなかったらコンタクトに手を当てたらゆっくり手にコンタクトがついてくるスピードで動かしてみてください。これで取れますよ。寝てしまった罪悪感は拭えないですが取れたときは割と快感なんですよね。(そのためにわざと寝たりはしないでくださいね笑)

 

着けたまま寝るのは危険です

 今回は着けたまま寝てしまった場合の対処法を書きましたがその前に着けたまま寝ないことが一番大事です。

 寝てしまうと目が乾燥してしまいコンタクトによって傷がついてしまうことがあります。治るかとは思いますが目が損傷してしまうと失明などの恐れもあるのでなるべく寝ないようにしましょう。

 また目が呼吸しなくなってしまうため酸素不足になってしまいます。酸素不足により減少してしまうのが角膜内皮細胞と呼ばれるものです。これは角膜を透明に保つために必要不可欠です。角膜が透明であるから僕たちの視界はよく見えますが濁ってしまうと視界も濁ってしまうのです。そしてこの細胞は一度死んだら再生することがないのです。また白内障の手術もできなくなるそうです。

 不適切な扱いをすると目が悪くなると言われる理由のひとつに着けたまま寝たことが入ります。

 

例外のコンタクト

 厚生労働省が設定している連続装用が認められているコンタクトもあるそうです。この方もおっしゃていますが寝る際は外すことに越したことはないと思いますのでご参考までにどうぞ。ここに連続装用可能なコンタクトレンズが挙げられていました。二種類しかないそうです。

コンタクトレンズを付けたまま寝るのはNG? 許される時間はどれくらい? | 現役眼科検査員が教えるコンタクトレンズのすべて

 

もう着けたまま寝るな!

 この通り着けたまま寝ても何もいいことがないどころか、目には悪影響でしかありません。外す時間なんか1分で十分です。目の状態を良好に保つためにもその少しの時間を惜しまず眠たくてもちゃんと外しましょう。

 

僕も着けたまま寝ないように気を付けて生活いたします。では!